小中学部グローバル

SDGs: 環境問題と持続可能性

未来を見据えたとき、環境問題と持続可能性が大きな問題として立ちはだかっています。これらの問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?次の世代のために、より安全で持続可能な未来に貢献するために、私たちは自分たちの生活の中で何ができるのでしょうか?

このコースでは、環境学や気候変動などについて学ぶだけでなく、未来世代のために物事を改善する方法を探っていきます。授業は、以下のような内容で進められます。
 

変動する気候

地球の気候の未来とは?

このユニットでは、過去120年間の気温の変化を示すデータや、異なる時間スケールでの気候の傾向を示すデータを調べます。生徒は、グループディスカッションを通じて、情報を評価し、それに基づく結論の限界を検討します。各ユニットではプロジェクトとアクティビティの組み合わせが含まれていて、生徒は素材を十分に理解し、自分なりの結論を導き出すようになります。

このレッスンを修了すると、生徒は以下の質問に答えることができるようになります。

  • 地球の平均気温は、過去40万年でどのように変化してきたのか?
  • 40万年前の気温を科学者はどうやって判断しているのか?
  • 科学者が将来の気候の予測に自信を持てるようになるのはなぜか?


  • 環境というテーマに取り組むことは、将来の世代にとって不可欠なだけでなく、生徒にとっても楽しいものです。環境というテーマについての議論を促進するだけでなく、実際のプロジェクトを通して学ぶ機会をもつことで、創造的な思考力やコラボレーションのスキルを向上させることができます。

    STEAM: サイエンス探究

    このコースでは、生物、化学、物理の領域を探究を通して横断的に学習します。学習言語は英語で、学習者中心の学び方を重視し、実用的なものとなっています。

    本コースはプロジェクトベースですので、生徒は自宅で活動やプロジェクトを行い、授業で他の生徒と共有する機会があります。例としては次のようなものがあります。
     

    1. 肺を働かせる
    2. 微生物を育てる
    3. フードウェブを完成させる
    4. 異なる種における変動をグラフにする
    5. 状態における変化の実験
    6. 酸とアルカリについて調べる
    7. 化石の記録を調べる
    8. 重力とその影響を探る
    9. 月とその満ち欠けを調べる


    科学への実践的なアプローチは、生徒にとって、テーマに取り組み、発見を通して学び、異なるタイプの学習環境を体験するための最良の方法です。生物、化学、物理学の複雑さを自分自身で発見しながら、私たちと一緒に探究してみませんか。

    ランゲージアーツ:フィクション・クラシックス・オンライン

    文学を英語で理解し、解釈することは高度なスキルであり、多くの生徒が苦戦しています。GLICCのフィクション・クラシックスでは、文学や詩を解読し、解釈するために、生徒が率直に議論する機会を提供します。古典文学のニュアンスや不思議さに触れながら、質問力、英語理解力、創造的思考力を磨いていきます。
     

    "Secretly, I open
    an invisible book in my mind,
    and I step
    through its magical door-shape
    into a universe
    of dangerous villains
    and breathtaking heroes."

     
    この詩に書かれているように感じたことはありませんか?文学の楽しさを知ることは、新しい世界を発見するだけでなく、人生や勉強の中で新しい意味を発見することにもつながります。
     

    RSS - 小中学部グローバル を購読